校長先生

子どもが3人いると学校の先生ともたくさんの出会いがあります。

私は学校の校長先生というと、校長室にじっとこもっているイメージでした。

でも、今の校長先生たちは皆さん、朝のあいさつのために

校門近くで立っていらっしゃったり、授業中も廊下から

子ども達を見守っていらっしゃいます。

子ども目線では気付かなかっただけでしょうか?

この絵本の校長先生もあいさつのシーンからスタートですね。

 

「くまのこうちょうせんせい」

くまのこうちょうせんせい

 

にこにこ優しい校長先生、大きな体から大きな声でご挨拶。

小さな声しか出ないひつじ君は・・・。

ちょっと数日前に紹介した「モチモチの木」と似ていますね。

大事な人を助けたいと思った時は、誰でもすごいパワーが出るんですね。

くまのこうちょうせんせいの気付きも、大人の大切な気付きです。