2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナル

NHKの番組で亡くなる直前までの密着取材が放送され 加古さんの絵本の素晴らしさが こんなにも熱い想いから生み出されていたのかと 感動したのが、最近の事のように思い出されます。 昨日の「ゴリラのパン屋さん」からすぐに読みたくなるのはやっぱり 「から…

ゴリラは優しい

私の中のゴリラのイメージは子どもをしっかり抱いて 育てている優しいお母さんって感じです。 でも、この絵本の中では、他の動物たちに怖がられてて パンが売れ残って、たいへん・・・ 「ゴリラのパンやさん」 渡辺さんの絵のゴリラも全然怖くないんですけど…

じぷた

昨日の「ちいさなねこ」に引き続き 古い絵本の紹介です。 児童劇団や人形劇にもなっている 「しょうぼうじどうしゃ じぷた」 山本さんの描く乗り物は 精密で今にも動き出しそうですよね。 普段あまり活躍の場がない 小型消防車のじぷたが 山小屋の火事で大活…

ちいさなねこ

結構おばちゃんの私が、生まれる前の絵本です。 かわいいだけじゃなくて 写実的で、古い作品なのも自動車の絵や子どもの服装ですぐに分かります。 「ちいさなねこ」 ハラハラ・ドキドキな子猫の冒険を一緒に体験できます。 そして何より母猫のたくましさ、安…

猫が主役?

宮西 達也さんといえば 恐竜を主役に親子の愛情などを描くシリーズが有名ですが 他にもたくさんの名作があります。 国語の教科書に載っている 「にゃーご」 「グリドングリドン」 どちらも猫が出てきます。 「にゃーご」はネズミが主役だけど 猫の間抜けでお…

かもさんおとおり

名作ですね。 「かもさんおとおり」 日本でもカルガモの行進をTVで見たことあります。 こんな優しいおまわりさん、本当にいて欲しいなぁ と思っていたら、この話は実話だそうです。 ボストンの街で実際にこんな素敵な事があったんですね〜。

実話ですね。

ちょっと古い絵本です。 「がまんだ がまんだ うんちっち」 作・絵に3人の親子らしき人の名前。 主人公と同じ名前が作者の1人の中にありました。 実話ですね(笑) タイトル通りの内容ですが 最後のお母さんの一言が素敵です。 「考えられることを全部やっ…

ひだまり

うちのお姉ちゃんが大好きな絵本です。 「ひだまり」 動物が大好きな子なので、表紙を見てすぐに手に取ったようです。 猫たちも出会いによって、誰といるかによって世界が変わるのでしょうか。 涙が止まらない絵本ですが、心の中はひだまりの中にいるように …

ケーキ食べたい

赤ちゃんも大好き、子どもも大人も大好き 「だるまさん」シリーズ 「だるまさんが」 「だるまさんの」 「だるまさんと」 作者の かがくい ひろし さん、この作品は初めて読みました。 「がまんのケーキ」 かがくいさんの絵本に登場するキャラクター達はどん…

ペンギンは飛べない・・・

宅配便の会社が人手不足、過重労働で 「再配達を減らそう」と報道されていたのを思い出しました。 作者はその報道を見て書いたわけではないと思います^^; 可愛らしいかもめさん達の中に 迫力あるペンギンさん。 でもこのペンギンさんが愛おしいんです。 「か…

しゃっくりがいこつ

定番の読み聞かせ絵本のようです。 お恥ずかしい話ですが、最近出会いました。 1年生に読もうかと思っていたら、 図書委員長の娘からの一言 「人気あるから、みんな借りて読んでるよ。」 なるほど、すでに知っていても読み聞かせだとまた違うから・・・ と…

11ぴきのねこ

またまた人気の絵本の話。 でも実は私は食わず嫌いしていました。 今回は読み聞かせでリクエストされたので 「11ぴきのねこ」を声に出して読んでみました。 頭で読んでいる時とは違い、ねこ達の可愛らしさを感じる事ができました。 何となく私の中の猫のイ…

バムとケロ

人気の絵本ですよね。 可愛くて、カラフルで、漫画みたいなコマ割りも面白い。 でも私はバムの女子力の高さに感心します。 ケロちゃんがいくら散らかしても 無茶苦茶言っても、希望を叶えたり きれいに片付けたり、その能力が欲しい! 「バムとケロのにちよ…

弁当の日

私は読み聞かせも大好きですが 食育にも力を入れています。 料理上手だからではありませんよ〜 真逆です。料理が苦手、家事が苦手だからです。 弁当の日を経験した子どもたちは自炊を進んでやるという話 本当なんです、うちの子は私が遅くなる日は1品2品 …

魔女

素敵な響きですよね「まじょ」 魔法使いともまた違う。 絵本に出てくる魔女はおばあさんが多い気がしますが かわいい子どもの魔女見習いが出てきたりする絵本もあります。 今回はベテラン感漂う、魔女です。 「魔女ひとり」 海外の数え唄的な絵本です。 ゴブ…

低学年は素直です

読み聞かせに行きました。 今回は「うえきばちです」を選びました。 楽しく盛り上がる絵本がいいなぁと思って選びました。 可愛らしい表紙とは裏腹な川端誠さんワールド もちろん知っている子どもさんも多く 「これ大好き!」という声も聞こえてきました。 …

いじめ

朝、「学校に行きたくない」と子どもが言い出したら 心配しない親はいないと思います。 もちろん、聞き流してさっさと学校へ送り出し 自分も仕事に出かける方が大半でしょうが・・・。 仕事している最中、どうしたのかな?と心配になりますよね。 いじめ・・…

虫苦手・・・

うちの息子は虫が苦手です。 でも昨日借りてきたのは虫の本。 「ぼく バナナムシ」 ツマグロオオヨコバエの話です。 昔、よく公民館で書道をしているとピョンピョン飛んでいたような記憶があります。 でも最近は見かけません。何故?と考えながら読んでいま…

擬音

旅番組を見ていると、観音様が3体並んだお寺が出てきました。 私の頭にすぐに浮かんだ絵本はこちら。 「ずいとんさん」 中学生になった上の子に「覚えてる?」と話をしましたが すっかり忘れていました。 私はしゃべられない きつねが ずいとんさんの気を引…

昔話

「むかしむかしあるところに・・・」 と始まるもの、「みんなこっちゃこい」と 呼びかけるもの、昔話の語り口調は心地良いですよね。 先日、芥川龍之介の桃太郎をネットで見つけて読んだばかりだったので 複雑な気持ちで読みました。やっぱり普通の昔話の方…

詩の絵本、大好きです。 大人への癒やしには最適です。 きしだ えりこさんの可愛らしい詩に やまわき ゆりこさんの愛らしい絵がピッタリです。 うちの子は想像した話をよくします。(ウソともいう^^;) 騙そうとしてつくウソではなく、作り話をするんです。 …

らいおんのたてがみが・・・

この季節、野焼きの煙が喉にきて 咳が止まりません。 野焼きって・・・田舎って感じですね(笑) かすれた声でも読み聞かせはしますよ。 息子のセレクトは 「きつねのぱんとねこのぱん」 表紙の絵を見てお姉ちゃんたちが一言 「きつねが意地悪そう・・・」 …

リクエスト

昨日の続きですが 今回の秋の読み聞かせは 6年生にとっては最後の読み聞かせとなります。 6年間続けてきた集大成、本選びに力が入ります。 私は感情移入して、すぐに泣いてしまうので 本選びに苦労します。 それでも泣かずに読めるまで練習して挑戦する本…

読み聞かせ

うちの子の小学校は年に2回春と秋に 保護者による読み聞かせがあります。 ママ友たちは「無理無理恥ずかしい」と あまり参加したがりませんが私には何より 楽しい学校行事です。 2週に渡って2回チャンスがあるので、 今年は6年生と1年生に読みます。 全…

多才な人

多才な人には憧れますよね。 女優で有名な岸田衿子さん 絵本作家としても有名ですよね。 今夜の読み聞かせは 「こんやははなびたいかい」 写真は雑誌タイプの絵本ですが 我が家にはハードタイプで本棚にあります。 動物たちの目線で描く花火大会 楽しいです…

はじめの一歩

自分も子ども達も、長く続ける事の難しさを日々感じています。 まずは一歩、お母さんの挑戦です。 毎日、少しずつ書いていきたいと思います。 私がほぼ毎日続けていることは、読み聞かせです。 以前も絵本紹介ブログを書こうとしていました。 中学生の子の保…